はなまるマーケットレシピにぴったりの高級ワインはこちら!!
はなまるマーケットレシピに使える!!高級食材はこちら

はなまるマーケット 料理レシピ

はなまるマーケットスペシャルレシピ

6/17放送 3000回スペシャル料理レシピ

【チキンとマーマレードのさっと煮】

<材料>
鶏もも肉・・・250g
塩・・・少々
コショウ・・・少々
ネギ・・・1/2本
マーマレード・・・大さじ5
めんつゆ(ストレート)・・・1/4カップ


<作り方>
1.鶏もも肉をたたいて広げ、一口大に切って塩コショウをふる。

2.ネギは白髪ネギにして、水にさらしておく。

3.フライパンにオリーブ油を熱し、鶏もも肉の表面に少し焦げ目がつ
く程度に焼く。

4.そこに、マーマレード、めんつゆを加え、中火で煮込む。

5.白髪ネギをのせて、完成。

☆鶏肉のこおばしさの中にマーマレードの甘味が味に深みを広げています。一度食べたらやみつき!間違いなし!!


【シシャモの南蛮漬け】

シシャモ・・・16尾
タマネギ・・・1/4個
パプリカ・・・1/2個

【南蛮酢】
酢・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
薄口しょう油・・・大さじ1
だし・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
唐辛子・・・1本


<作り方>
1.鍋に、酢、酒、薄口しょう油、だし、砂糖、種を除いて小口切りにした唐辛子を入れ、火にかけて、一煮立ちさせる。

2.薄くスライスしたタマネギ、パプリカを耐熱容器に入れ、熱い南蛮酢をかけ、冷ましておく。


3.焼いたシシャモを2.に漬け込んで、完成。

☆いつも食べているグリルで焼いてマヨネーズとは一風変わった一品です。あの手軽に買えるシシャモが高級料理に変身します。



はまなるマーケット カルボナーラ

はなまるマーケット カルボナーラを作るときのポイント伝授!

はなまるマーケットで司会者の薬丸さんが紹介してくれたカルボナーラがあまりに美味しそうだったので、メモメモ!
後日、ためしに作ってみました。
はなまるマーケット男の料理・・・
「伝説!牛乳も生クリーム使わないカルボナーラ」

作ってみてわかったこと・・・
キーポイントをご紹介します。

・パスタはいつもより固めにゆでたほうがよさそうです。
・粉チーズは多めがおいしいです。
・ベーコンは少し、厚めにカット。もしくは多めに入れる。
・卵は濃厚な黄身のものを使う。
・あせらずゆっくり手順良く!

カルボナーラって、ソースを作るタイミングと、
パスタの湯で上がりと、
まぜるタイミングが難しいんです。
慌てないで手順よくやらないと、パスタがのびちゃう!

はなまるマーケットの「牛乳もな生クリームも使わないカルボナーラ」を作るときは、どうぞ参考にしてくださいね!

はなまるマーケット 料理レシピ

アサリとそら豆のボンゴレ

放映後、評判が良かったレシピを紹介します。

アサリとそら豆のボンゴレ

<材料>(2人分)

* パスタ・・・160g
* オリーブ油・・・オリーブ油4
* そら豆・・・200g
* 白ワイン・・・大さじ2
* アサリ・・・400g
* 水・・・200cc
* ニンニク・・・2片

<作り方>

手順1
ニンニクは皮を剥いてつぶし、オリーブ油と常温から加熱する。

手順2
   1.がプチプチと沸いてきたら弱火にし、ニンニクがキツネ色になった   ら火を止めて余熱で火を通す。

手順3
   # 2.に皮を剥いたそら豆を生のまま加えて中火。全体に油がまわれば   OK。

手順4
   3.に塩抜きして洗ったアサリ、白ワイン、水を加えて強火にして、フ   タをし、アサリの口が開くのを待つ。 その間にパスタを茹でる。

手順5
   お湯に2リットルに、塩大さじ1強の20gを入れて加熱し、沸騰したら   パスタを入れて表示されている時間の1分前で茹で上げる。

手順6
   4.のアサリの口が開いたら、強火から中火に落として1〜2分煮詰め、   ここに先ほどのパスタを加え、残りの1分フライパンの中で 火を通    す。

手順7
   味をみて足りなければ、パスタのゆで汁を加え、最後にエクストラヴ   ァージンオイルを適量かければ完成。



はまなるマーケット カルボナーラ

はなまるマーケット カルボナーラの美味しいつくり方

おいしいカルボナーラを作るのって、なかなか難しいですね。
カルボナーラがなんだか卵くさい感じに出来上がってしまいます。

はなまるマーケットで、カルボナーラの作り方をやっていました。


材料は全部家にあるし、ランチに作ってみることにしました。
何回つくっても、卵臭さが残ります。

クリーミーな感じにならないのです。


はなまるマーケットのレシピは、卵黄だけではなく、卵まるごと一つ使えます。


生クリームが不要のところも気に入りました。

卵白が余らなくて、生クリームが要らないのなら、
積極的にカルボナーラ<を作ることができそう!

はなまるマーケットのカルボナーラレシピは、卵臭くなくて、とても美味しいですね。


はなまるマーケットは、初心者が作りやすいように手順良く作れるようにレシピを作ってくれているような気がします。


はなまるマーケットのカルボナーラのレシピは、カルボナーラを作ることが苦手な人でも、上手につくれる魔法のレシピだと思いますよ。

はなまるマーケット 今日料理

はなまるマーケット 今日の料理




はなまるマーケット今日の料理は、晩ごはんのメニューに悩む主婦にとってはありがたいレシピですね。

今日の料理ということで紹介されるレシピは、身近な材料を使って手軽に作ることができる料理ばかりですから、あまり時間の無い方でも、料理がそれほど得意じゃない主婦でも作りやすいです。

はなまるマーケットの番組内で紹介された今日の料理のレシピは、もしうっかり見逃したとしてもたいていは大丈夫です。

なぜならはなまるマーケットを毎日見ている主婦の方が、ブログでレシピをちゃんと紹介してくれたりしているので、ヤフーやグーグルで「はなまるマーケット 今日の料理」と検索するとたくさん出てきます。

私もしょっちゅう今日の料理のレシピを見忘れてしまって、あわてて検索したりしています。毎日しっかり見てくれている主婦の方、ありがとうございます(苦笑)。

私が好きなレシピはお魚を使ったレシピですが、あまり油を使わないヘルシーなレシピがありがたいですね。

はなまるマーケット 今日料理

はなまるマーケット 今日はお料理の基本です




はなまるマーケットは料理の基本が勉強できてなかなかいいですよね。

今日はお料理の基本に関して勉強できました。

普通のお料理番組では、あまりにも基本的なことに関しては説明してくれませんよね。

例えば「料理の さしすせそ 」というのがありますが、それを入れる順番や、その理由など、知っていますか?

ベテラン主婦ならみんな知っていることだけれど、新米の若いママさんや、これから結婚しようと言う世代では知らない人も多いかも。。

調味料を入れるには順番があり、きちっとした理由があるのです。

そういったことまで事細かく説明してくれるはなまるマーケット。

新米主婦のみなさんにとってはとても役に立つ番組だと思います。

他にも「ナスのヘタ」や「キノコ類の石づき」の取り方、計量スプーンの正しい使い方、タマネギの「透明になるまで・しんなりするまで・アメ色になるまで」の目安と火加減についてなども、実際に見せてくれました。


これからも初心者(超初心者)に向けて、素材の選び方から、調理の仕方などたくさん勉強したいと思います。

TBSテレビはなまるマーケット

TBSテレビはなまるマーケットのとくまるコーナー



TBSテレビはなまるマーケットのとくまるコーナーって、面白いですね。

料理、健康、レジャーなど、このコーナーから色々な情報を仕入れ、
興味のあるものは調べてみたり、実際に作ったり、試したりしています。

TBSテレビはなまるマーケットのとくまるコーナーで紹介されていた、
「勝負レシピ」なんて、暑い夏を乗り切るのに参考にさせていただいたし、
ご当地グルメにでていたものを旅行先でたべることができたり、
TBSテレビはなまるマーケットは、本当にホットな情報番組だと思います。

TBSてテレビはなまるマーケットの本もたくさん出版されていますよね!
TBSてれびはなまるマーケットの中で紹介されたものや、番組の中で扱ったもの、その他、見ているだけで楽しくなったり、欲しくなったり、試してみたくなたリ、なかなか面白い本ばかりです。


TBSはなまるマーケットは、主婦にとってなくてはならない番組になっていますよね。

他にこんな生活情報番組ってないんじゃないかな。

はなまるマーケット 今日料理

はなまるマーケット 今日の料理は旬のもの

はなまるマーケットで秋鮭を使ったレシピを紹介してました。

ご飯もの、おかず、汁物などい〜っぱい!

今日の料理の献立を考えていなかったので、ちょうど良かった!

秋鮭は若返り効果がある「アスタキサンチン」が豊富だし、なにより旬のものは身体にいいといいますから、積極的に食べたいですよね。
アスタキサンチンは肌にもとてもいいそうです。

美味しくて、アンチエイジング効果もある鮭を使ったレシピはぜひ、覚えたいものです。

秋鮭のちらし寿司&秋鮭のすりみ汁・・・今日の料理はこれで決まりです!
はなまるマーケットで教えてくれたレシピは、一般的なレシピにプラスアルファがあると思いませんか?

ひとあじ違った料理のできばえは、家族に大人気です。

秋鮭に限らず、秋刀魚、サツマイモ、などなど料理の基本的なこと、
下処理の仕方から、焼き方、メニューも幅広いし、主婦にとっては本当にうれしい限りです。

はなまるマーケットで旬のものの情報や、美味しい料理レシピ、生活情報をゲットして、毎日の生活に役立てたいですね。

はなまるマーケット 鳥ハム

はなまるマーケット 鳥ハムの作り方

簡単料理のレシピといえば、はなまるマーケットの料理レシピがおすすめです。はなまるマーケットのとくまるで紹介された、大人気レシピ鳥ハム(鶏ハム)を紹介したいと思います。

鶏のムネ肉から作るので難しそうな感じがしますが、とっても簡単です。

【材料】
鶏ムネ肉       1枚
砂糖         大さじ1
塩          大さじ1
コショウ       少々
保存袋(ジップロック)

【作り方】
1.鶏ムネ肉に砂糖・塩・コショウをまぶし、そのつどよくすりこむ。

2.保存袋に入れて空気を抜き、1〜2日間冷蔵庫で寝かせる。寝かせてい  る間に鶏肉から水分が出てきた場合は、水分を捨てる。

3.鶏肉を軽く水洗いし、水に30分ほど漬けて塩抜きをする。

4.弱火で5〜6分茹でフタをし、そのままスープの中で半日寝か    せたら出来上がり。

高級ハムのように鶏むね肉を変えてしまうはなまるマーケットの「鳥ハム」・・・岡江さんや薬丸さんも絶賛していました。

簡単でヘルシー、安くて栄養満点!

レパートリーのひとつに加えてみてはいかがですか?

はなまるマーケット 今日料理

はなまるマーケット 今日のおもてなし料理

今日、お友達が遊びに来ることになったので、お料理を作っておもてなし。
今日の料理は何にしようかな・・・?


朝、はなまるマーケットを観ていたらカルボナーラが美味しそうで、簡単そうだったので作ってみることにしました。

はなまるマーケットは生活情報満載、特にお料理の献立に悩んだときにはとても強い味方になってくれます。

今日の料理の一番のポイントは、「生クリーム」を使わないカルボナーラ。クリームを使わないとなると、質の良い卵を使った方が良さそうね。

卵って、やっぱり値段によって、質が違うような気がします。

黄身が大きくて、濃くて・・・という方がカルボナーラにはいいのかも。

はなまるマーケットの今日の料理シリーズは本にもなっていて、料理の本としては珍しくカード式になっているので、キッチンでも使いやすくていいですね。料理の本は難しく書いてあるものは苦手。

簡単に作れること、そして材料がすぐに手に入るものじゃなくてはね!

メインにカルボナーラ、スープも作って、サラダには常備菜で冷蔵庫にある特製ドレッシングを。そしてデザートははなまマーケットで見たスィーツのお取り寄せプリンで、フルコース!

はなまるマーケットの情報って、本当に生活が豊かになる感じでいいですね!

×

